2017-01-01から1年間の記事一覧

ベンチャー企業に就職しなかった話。

前回のエントリで就職活動の備忘録を書いたのですが、 taaaaaaaaa.hatenablog.com 「自分ごとに感じる課題の解決に携わりたい」「けれどいますぐ自分の力で食っていくことは難しい」という人が検討しやすいであろう 「ベンチャー企業への就職」という選択肢…

就職活動の備忘録と、安心のフレームワークの話。

すっかり冬になりまして、夏頃まで頻繁にあったやり取り、 「就活、どう?」というのもめっきりなくなった昨今ですが、 大学でありました、「先輩に就職活動の話を聞く!」みたいな時間に 登壇させていただきました。 ▲金髪になりました 登壇者全体に質問を…

「社会のために!の罠」の話。

Facebook初期のエピソードで、目ん玉とび出るぐらいの額で買収案が持ち上がって、 取締役会の皆さんは「マーク!売ろう!」と説き伏せようと試みたけれど、 「いや、世界とユーザーをもっとつなぐことができる、それがぼくの使命だ」 とザッカーバーグ氏は取…

安心してその場にいれることの話。

ちょっとバタバタな日が続き久しぶりの投稿になってしまいました。 雪が降って寒い、家の中でも息が白いなどありますがおおむね元気です。 先日、ほんっとに久々にゲストスピーカーとして「人のまえで話す」なるものをさせていただきまして、 そのイベントが…

「他者性に対して、ひらいてる?」という話。

コアな価値観の言語化に挑戦します。 前回のエントリで、このような文章を書かせてもらったのですが… taaaaaaaaa.hatenablog.com こちら、一瞬ではあったようですが、はてなブログのトップにあがっていたり、 なにより、9SARI(ご紹介した日本を代表するHIPH…

「市場を拡げないと結局、死ぬよね」という話と、漢 aka gamiはすげえ、という話。

あたりまえの話と、「あたりまえ」の実例を書くエントリです。 出版に関するこんなニュースがありました。 www.nikkei.com 端的に言いますと、大手出版社が(もろもろの事情があるにせよ)「文庫本を図書館で取り扱うのはやめてほしい」と、「そんなことされ…

友人Mちゃんの話と、苦しみに向ける社会性に救われることがあるんじゃないかなあ、という話。

とっても尊敬している友人がいるのですが、その友人は ネグレクト / 保護施設 / 里親 という環境のなかで育ってきたという友人で、 けれど、その環境で育ったから尊敬しているわけではまったくなく、 いま、友人として見せてもらうその普段の姿に尊敬の念…

No Mapsに行ったよ、という話と、ボトムアップ型まちづくりの話。

ご縁があり『No Maps SAPPORO』というイベントに参加させていただきました。 no-maps.jp 「街に、未来をインストール。」とのキャッチコピーが冠された今回、 札幌市は初音ミクの生まれた都市とのバリューを全面に、 IT先進都市のような街を目指し、さまざま…

「バランスに一票」という考え方はどうだろう? という話。

衆議院解散総選挙2017、はじまりましたね。 小池劇場によりどのような様相見せるかわからない、 もしかしたら「ポピュリズムの大爆発」感を呈しつつ、トランプ政権誕生のようなことが起きるのでは?と、ぶっちゃけ心配していましたが、 もう宴もたけなわ感が…

バイスティックの七原則と、苦しいは、話せるといいねえ、という話。

ソーシャルワーカーという仕事について、知りました。 「医療の現場」と聞き、思い浮かべるのは、 病院で忙しく働くお医者さんや看護師さん、 すこし範囲を広げて、介護の現場でも「なにかしらの生活における障害に対してのケア」を思い浮かべますが、 その…

仲間の話と、これからこんなふうに働けたらなあ!という話【内定式後編】

こちらはこのエントリの続きになります、 taaaaaaaaa.hatenablog.com 就職したら、新しい仲間ができました 内定式が終わった後、社長から 「自分たちの言葉じゃないよねー」と言われたというお話でした。 「 一致感のない言葉で話している」 このことが起き…

内定式の話と、社長に言われた言葉の話。

社会人になります。 紆余曲折を経た人生でしたため、入社は来春、平成30年4月ということなのですが 社会人になるにあたっての前準備としまして、先日 内定式というイベントが有り、そちらで宣誓させていただきました文章を 書き留めておこうと思ってのエント…

今回の解散選挙、もしかして、憲法改訂へのシナリオで動いてない?という話

政治がえらいおもしろいことになっていますね。 「最大野党勢力」が分離して「新党に合流されていく」 なんてダイナミックな流れ、ぼくが政治に興味を持ち始めてからはじめてで、 手のひらを握りながらニュースを注視する毎日です。ここにきて大きな注目点は…

苦しいを、選ぼう。という話と、コミュニティの希望の話

看護師さん一年目の苦しいを聞いて感じたこと走り書きなんですが、 まあ職場に、ハラスメント的なコミュニケーションの型が身についてる人がいるそうで… 「できないことを個人の資質に還元する」や、「きちんとできているかを厳しい目で精査する」だったり、…

北朝鮮についての走り書き

「世界の脅威」として騒がれる北朝鮮に対し、ちょっと、同情的になってきた。 北朝鮮は金王朝が存在し、その存続にイデオロギーをおいている。 一方で、米を中心とする西欧諸国、資本主義クラスターは、社会主義的なるものをこの世から排除しようとする運動…